アテナに子供はいるのか?知恵と技術を受け着いた一人息子

アテナは、ゼウスとメティスとの間に生まれたオリュンポス十二神の女神です。ゼウスの頭をかち割って生まれた彼女は、オリュンポス神族きっての知恵の持ち主で、ヘラとアフロディテと並ぶ三大美女として知られています。

アテナが養子にしたヘパイストスの子供

ヘパイストスは、オリュンポス十二神のひとりで、炎と鍛冶に技術に長けた神です。鍛冶の技術を学びにきていたアテナを襲い、逃げる彼女を追うときに体液が大地(ガイア)と交じって子供が生まれました。アテナが生んだ子供ではないですが、その後養子にしたのです。

エリクトニオス(アテナイの王)

エリクトニオスは、アテナイの初代王になった人物です。アテナから多くの知恵を、父ヘパイストスからは鍛冶の技術を学び、アテナイを繁栄させた偉大な王に成長しました。

アテナの子供のまとめ

アテナの子供について、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか? 処女神なので実際は子供を生んでいませんが、養子にした息子がアテナイの王になっていたことがわかりました。義母のアテナを崇拝したアテナイは、彼女が戦場で功績を上げるたびに、国も市民も評価が爆上がりになったことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です