ギリシャ神話のヘラクレスの妻と子供は何人いるのか?

ヘラクレスは、ゼウスと人間の女性アルクメネとの間に生まれた半神の英雄で、最強クラスの怪力と知能を備えていました。

ヘラクレスとメガラから生まれた子供たち

メガラは、テーバイ王クレオンの娘で、ヘラクレスの最初の妻です。彼らの間には3人の子供が生まれました。

テリマコス、クレオンティアデス、デイコオン

彼らの運命はゼウスの妻ヘラの狂気の術によって暗転し、三兄弟は狂気にとりつかれてしまい、悲劇的な結末を迎えました。この出来事はヘラクレスにとって、後の12の難行で罪を償う契機となりました。

ヘラクレスとオムパレから生まれた子供たち

オムパレは、イアルダノスの娘でリュディアで王位に就いた女性です。ヘラクレスは神託に従って奴隷となり、オムパレに仕えることになりました。恋に落ち、彼女との間に息子が1人生まれました。

アゲラオス(リュディアの王の祖先)

アゲラオスは、リュディア王クロイソスの祖先にあたり、彼の物語は少ないですが、クロイソスは人々にお金で物を交換する制度を作った王でした。

ヘラクレスとデイアネイラから生まれた子供たち

デイアネイラは、カリュドン王オイネウスと王妃アルタイア間に生まれた王女です。ヘラクレスと彼女との間には5人の子供が生まれました。

ヒュロス(ミュケナイ軍を倒した人物)

ヒュロスは、ペロポネソス半島のエウリュステウス王率いるミュケナイ軍を倒した英雄でした。しかし、その後、ヒュロスの手によって倒された王の領地は謎の病気に見舞われ、彼は自ら領土を手放さなければなりませんでした。

グレノス

グレノスについては資料が少なく、その物語は不明です。

クテシッポス

クテシッポスは、アルゴスの王デイポンテスの祖先であり、その名前はアルゴスの歴史に名を刻みました。

オネイテス

オネイテスについては資料が少なく、その物語は不明です。

マカリア(自らの死で一族を救った女性)

マカリアは、ヘラクレスの死後、ミュケナイ王エウリュステウスからの迫害に苦しんだ後、自らの死を選び、一族を救った女性でした。

ヘラクレスとヘベから生まれた子供たち

ヘベは、ゼウスとヘラとの間に生まれた青春の女神で、ヘラの娘の中で一番愛され、美しい女神でした。彼女との間に生まれた双子の息子は以下の通りです。

アレクシアレス、アニケトス(テーベとロドス島の町の門番)

ヘラクレスが死んだ後、双子の二人はオリュンポス山に登り、不死になりました。その後、ゼウスの指示でテーベとロドス島の町の門番を務めました。

ヘラクレスとアウゲから生まれた子供たち

アウゲは、アルカディアのテゲア地方の王アレオスとネアイラから生まれた王女です。ヘラクレスとアウゲとの間に生まれた子供は次の通りです。

テレポス(ミュシア地方の王)

テレポスはアナトリア半島のミュシア地方の王となりました。彼はトロイア戦争でギリシャ軍の武将テルサンドロスを打ち負かしました。

ヘラクレスとアステュオケから生まれた子供たち

アステュオケは、テスプロティアのエピュラ地方の王ピュラスの王女です。ヘラクレスとアステュオケとの間に生まれた子供は次の通りです。

トレポレモス(トロイ軍の戦士)

トレポレモスはロドス島の王となり、トロイア戦争ではリュキアの王サルベドンに重傷を負わせましたが、最終的には敗北しました。

ヘラクレスの子供たちのまとめ

ヘラクレスは6人の妻と13人の子供がいる多産な英雄でした。一夫多妻制ではなかったものの、父親であるゼウスと同じく多くの子供が誕生していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です