アポロンの家族とは?神話の中の子供たち

アポロンは、ゼウスとレトから生まれたオリュンポス神族の神でした。男だけを一瞬で殺してしまう銀の弓矢を持っていて、生と死のバランスをとるため度々地上に打ち込んでいたようです。

アポロンとコロニスから生まれた子供

コロニスとは、ラピテス族の王プレギュアスの娘です。彼女との間に1人の息子が生まれています。

アスクレピオス(医学の神)

アスクレピオスは、死者を蘇させるほどの医療技術に優れた医学の神です。死のバランスが崩れることを恐れたハデスはゼウスに相談し、彼を殺してしまったお話があります。非常に可哀そうなお話ですが、父アポロンをなだめるため、へびつかい座においたそうです。

アポロンとカリオペとの間に生まれた子供

カリオペとは、ゼウスとムネモシュウネとの間に生まれた9人の芸術を司る女神ムーサの一人です。彼女との間に音楽家の息子が生まれています。

オルフェウス(音楽家)

オルフェウスとは、母の影響で音楽に長けた人物です。最愛の妻が死に冥界から蘇らせようとした物語が有名です。ハデスをも説得できるって、かなり信頼されていた人物だったか、自ら死人になって冥界に行ったのかな・・・わからん。

アポロンとキュレネとの間に生まれた子供

キュレネとは、ラピテスの王ヒュプセウスと水の女神ナイアスの一人クレウサとの間に生まれた娘です。狩りが好きな女性のようで、父と一緒にライオンを狩ったという話もあります。その強さに惹かれアポロンは、彼女との間に一人の子供が生まれています。

アリスタイオス(はちみつの巣箱を開発)

アリスタイオスは、はちみつの巣箱を発明した人物です。はちみつだけでなく、チーズの作り方も発明したようですよ。

アポロンとヘカベとの間に生まれた子供

ヘカベとは、トロイアの王プリアモスの妻です。彼女には19人もの子供を生んでいますが、アポロンとの子供は息子が一人でした。

トロイラス(トロイアの王子)

トロイラスとは、絶大な権力をもったトロイアの王子です。トロイア戦争の際、ギリシャ側だった女神アテナが、英雄アキレスに彼を殺すように命じたそうです。結局アキレスに待ち伏せされて亡くなった。

アポロン子供たちのまとめ

アポロンの子供たちについて、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか? アポロンの子供は、医学や芸術、人々の暮らしを発展させるような子供たちが多いように感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です