クロノスの子供たちとは?ティタン神族の最初の王になった神

クロノスは、ティタン神族の王として誕生した神で、その勇敢な一面からは、怖い存在としてではなく、地位を奪った勇者としても知られています。

ウラノスは姉妹のレアとの間に6神の子供たちが生まれましたので、まとめてみましょう。

クロノスとレアから生まれた6神

ヘスティア(火と家庭の女神)

ヘスティアは最初に生まれた長女で、家庭と竈の火を司る女神。仕事に忙しく、家からあまり出ない専業主婦の一面も持っています。

デメテル(豊穣と農業の女神)

デメテルは二番目に生まれた次女で、四季の女神。大地の恵みである作物を成長させる能力を持っており、彼女の存在は豊作をもたらします。

ヘラ(結婚と女性の女神)

ヘラは三番目に生まれた三女で、結婚と女性の女神。ゼウスとの関係において復讐心強い一面があり、その独特のキャラクターが注目されます。

ハデス(冥界の神)

ハデスは四番目に生まれた長男で、冥界を統治する神。オリュンポス山にはあまり姿を見せないが、その存在は死者の魂を受け入れる重要なものとなります。

ポセイドン(海と地震の神)

ポセイドンは五番目に生まれた次男で、海を支配する神。三叉の槍を使い、海や水を操る力を持っています。また、彼が怒ると地震や大津波が起こると言われており、その力強い一面が魅力です。

ゼウス(天空の神)

ゼウスは最後に生まれた末っ子の三男で、オリュンポス神族の王。天空を司り、稲妻を操る力を持ちます。その浮気性と女性好きな一面も神話を彩っています。

クロノスとピリュラのとの間に生まれた子供

ピリュラは大洋の神オケアノスの娘で、3000人もの姉妹がいます。クロノスとの間に生まれた子供は、ケンタウロスの代表的な存在であるケイロンです。

ケイロン(下半身が馬の怪物)

ケイロンは下半身が馬になった怪物で、知恵と医術に優れた半人半馬の存在。神話に登場する英雄たちの師匠であり、特に英雄アキレスの師匠として知られています。

クロノスの子供たちのまとめ

クロノスの子供たちについて簡単にまとめましたが、オリュンポス神族の主要6神と、一風変わった姿を持つケイロン、合計7人の子供が生まれました。特にゼウスやポセイドンには色々なエピソードがあり、ギリシャ神話の中でも重要な存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です